年金が支給される偶数月の第一日曜、中津川市下野のドライブイン福岡城は「お城ライブ」で大盛況。集まるのは地元の高齢者たち。オリジナルの“人生100年時代応援ソング”『老いてるひまはない』が大ヒット。高齢社会を元気に盛り上げています。
〽姨捨山なら歩いて行ける ライブにカラオケ、踊って笑う 楽しく終活しようじゃないか 老いてるひまなどありゃしない―
歌声に合わせて手拍子、合唱、踊りも飛び出す“熱狂ライブ”は福岡城と、企画運営する音楽ユニット「歌クラブ」の共催。
「歌クラブ」は、中津川ベンチャーズのリーダーでギターリストの三浦英喜さん(70)=福岡=と、バンドマネージャーでボーカル担当の原田由紀美さん(66)=苗木=で結成。
6年前、「ライブは若者だけのものじゃない」と、「お城ライブ」を企画。ベンチャーズバンドの演奏を聞いたり、昭和の名曲を歌ったりする催しを始めましたが、コロナ禍で中断。昨年12月に復活させ、毎回30人余りが参加しています。
オリジナル曲は全て原田さん作詞、三浦さん作曲で、中でも昨年発表した『老いてるひまはない』は大好評。毎回全員で合唱し、『恋の馬籠坂』『明智情歌』『福岡城音頭』などのご当地ソングも人気を集めています。
カラオケタイムや誕生会もあるライブは参加費1000円で、ドリンク、菓子、お土産付き。「めいっぱい楽しんでいただき、ライブ終了後もしばらく余韻を楽しんでいる人が多い」と原田さん。福岡城の吉村美保さんは「高齢者パワーは地域のパワー。ライブを通じて皆の元気を応援していきたい」と話しています。問い合わせは℡0573-72-2811。