「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

中津商業1年生が難民に子供服を贈る【中津川市駒場】

投稿日:

中津商業高校(中津川市駒場)の1年生131人が、ユニクロを展開するファーストリテイリングが国連難民高等弁務官事務所と共に取り組む小中高校対象の次世代教育プログラム「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」に参加。不用になった子供服3307着を難民キャンプに送りました。

生徒らは本年度、公共の授業で同プログラムに取り組み、世界には日本の人口の半数以上に上る8240万人の難民がいて、その約半数は子どもであることなどを学習。自分たちのできることで支援しようと実施しました。

全校生徒や出身幼稚園、小・中学校等に出向いて協力を呼びかけ、各学校に回収用段ボール箱を設置。着なくなった子ども服を家庭から持ち寄ってもらい、段ボール箱35個分を回収。ファーストリテイリングを通じて難民に送ったものです。

同社から感謝状を受け取った長屋瑠(る)蘭(か)さん(16)は、「思った以上に多くの方にご協力いただき、うれしかった。今回のことで難民を身近な問題としてとらえられたので、今後も世界に目を向け、困った人の助けになりたい」と話していました。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イチゴ栽培で森を守る【恵那市上矢作】

恵那市上矢作下の「いしかわイチゴ農園」では、間伐材を燃やした熱でイチゴを栽培。木 …

ウイルスを不活化させるオリジナル光触媒ACを大井小学校音楽室に施工奉仕 恵那市・岐阜県・鹿児島県で感染防止補助金対象に【恵那市大井町】

恵那市大井町の「エージェントアクシス」が、大井小学校の音楽室にウイルスを不活化さ …

坂下の出雲福徳神社「招福箱」1万個記念 来年1月5日の初えびす大祭で開運招福たて進呈【中津川市坂下】

「宝くじが当たる」ご利益で知られる出雲福徳神社(中津川市坂下)社務所で頒布してい …

今年はラッキー7で!年男・西尾直樹さんの“愛牛”【中津川市蛭川】

顔面いっぱいに「ラッキー7」をアピールする縁起のいいホルスタインは、年男の西尾直 …

「根の上高原サップ&ナイトハイクツアー」が好評【恵那市東野】

恵那市東野の「国民宿舎 恵那山荘」で、保古の湖に浮かべたボードの上に立ち、パドル …

中日岐阜サービスセンター