「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

「ひがしのなかま食堂」がスタート 次回は4月26日【中津川市】

投稿日:

中津川市の「中津東地区まちづくり推進協議会」(洞田治会長)が2月8日、十四区クラブで「ひがしのなかま食堂」をスタート。地区内のひとり親家庭等に手作りのカレー弁当を無料配布しました。

ひとり親家庭、一人暮らし高齢者等の支援を目的とする、いわゆる「子ども食堂」。先進地の視察など3年がかりで準備を進め、市の「がんばる地域サポート事業」を受けて実施します。

1月には東小学校を通じて、全校児童に告知のチラシを配布。初日は予約のあった30人に、健康福祉部会のメンバー=写真=が「真心こめて調理した」カレーライスに茹でたブロッコリーやミカンを添えた弁当を手渡しました。

午後4時、2人の子どもと一緒に受け取りにきた30代の母親は「経済的にも時間的にも本当に助かります」と笑顔。洞田会長は「感染予防のため今回は持ち帰ってもらいましたが、一緒に食べて交流するのが本来の姿。市民交流プラザ(仮称)がオープン後は施設内で実施し、学習支援などもしていきたい」と話しています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

上矢作町の石川農園でいちご狩り【恵那市上矢作下】

間伐材を燃やした熱でイチゴを栽培している恵那市上矢作下の「石川農園 いちご狩り& …

次の100年に向けて!恵那高創立100周年!10月8日、記念式典・大同窓会を開催!1000人で城陵歌を歌おう!【恵那市大井町】

10月8日(日)、恵那高校(恵那市大井町)の創立100周年記念式典と大同窓会が開 …

イチゴ栽培で森を守る【恵那市上矢作】

恵那市上矢作下の「いしかわイチゴ農園」では、間伐材を燃やした熱でイチゴを栽培。木 …

「やぎ小屋カフェ」にいらっしゃい! 街中を一歩入ると、緑の風とかわいいヤギに会える癒しの空間【中津川市駒場桃山】

中津川市駒場桃山の高台にある横山農園内に、地元の有志手づくりの「やぎ小屋カフェ」 …

明智の大正村浪漫亭 「ごまパンダプリン」1000個突破とツインパンダ誕生で“Wおめでとう”プレゼント! オリジナルハンカチ進呈【恵那市明智町】

大正村浪漫亭(恵那市明智町)オリジナルの「ごまパンダプリン」(250円)が発売2 …

中日岐阜サービスセンター