「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事 未分類

「三益球殿中津川店」災害発生予測時、子野区に地域緊急避難所として提供【中津川市中津川】

投稿日:2023年2月3日 更新日:

中津川市中津川のパチンコ店「三益球殿中津川店」と地元子野区が、災害発生予測時、同店の駐車場及び店舗二階を、同区の地域緊急避難所として提供する覚書を交わしました。

高校時代、自宅の裏山が崩れ、危うく一命をとりとめた経験がある中嶋光春区長は、令和元年の区長就任時から、防災と区民の安全を第一に活動。

裏山が土砂流出防止保安林に指定され、駐車スペースが狭くて車での避難が困難な同区クラブは避難場所にふさわしくないと考え、国道19号沿いで広い駐車場を備えた同店に着目。

鉄筋、コンクリート造りで、店舗二階の社員寮には厨房、トイレ等も完備していることから、豪雨・台風・地震等が発生した際、区民の避難場所として貸し出してもらえるよう、3年がかりで交渉。経営する大徳興行の協力を得、1月15日に実現したものです。

「お世話になっている子野区の皆さまのお役に立てれば幸い」と同店。中嶋区長は「企業に避難場所を提供していただける例は稀で、感謝に堪えません。企業との防災協力事例として、他地区の参考にしていただければ」と話していました。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事, 未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

9月4日明智回想法センターで恒例の「明智回想法センターまつり」と初の「オンライン回想法全国大会」を同時開催【恵那市明智町】

9月4日、恵那市明智町の明智回想法センターで、恒例の「明智回想法センターまつり」 …

名古屋から移住し恵那の栗園無農薬で再生【恵那市笠置町】

恵那市笠置町「どんぐりファーム」の坂元賢二さん(41)は、名古屋市から移住し、高 …

8日、富田の観光農園「豊楽園」で採れたて、搾りたてのリンゴジュースが発売【恵那市岩村町】

恵那市岩村町富田の観光農園「豊楽園」で8日、採れたてリンゴの搾りたてジュース「り …

110㌢、米2合の“メガ五平もち”作り、山の神様に安全祈る【恵那市山岡町】

長さ110㌢もある“メガ五平もち”を山の神様に備え、安全を祈願する「山の講」が3 …

中津川市西地区区長会が、コロナ渦中の避難生活テーマに「家族みんなの命を守る」保存版リーフレット作成【中津川市】

中津川市西地区の17区の区長でつくる区長会(原善治会長)が、コロナ禍での災害に対 …

中日岐阜サービスセンター