「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事 未分類

ユネスコ無形文化遺産・長浜曳山祭の振付師に大抜擢! 東濃歌舞伎を担う四十代の女性振付師伊藤麻里さん 一家で地歌舞伎守る【中津川市本町】

投稿日:2023年2月3日 更新日:

東濃地域の地歌舞伎を背負って立つ歌舞伎振付師・伊藤麻里さん(48)=中津川市本町=が、ユネスコ無形文化遺産・長浜曳山祭(滋賀県)の振付師に「初の四十代女性振付師」として大抜擢。快挙を後押ししたのは一丸となって地歌舞伎を支える家族でした。

伊藤さんが歌舞伎と出会ったのは小学3年の時。急きょ頼まれ出演した舞台が絶賛されたのがきっかけで虜になり、東濃歌舞伎中津川保存会に不可欠な存在になりました。地域の地歌舞伎6団は、体師匠の中村さん(91)=恵那市=と四代目中村の故吉田茂美さん=中津川市=が指導にあたっていましたが、8年前、吉田さんが60歳で急逝。40歳の伊藤さんが、その重責を担うことになったのです。「この世界ではまだ若すぎて、経験不足だった」伊藤さんは各団体を回り始めたものの、「女性ということもあって四代目津多七のようにはゆかず」苦悩。42歳の時、「うまくなりたい」一心で京都の振付師岩井小紫師匠師事を仰ぎ、その弟子たちのレベルの高さに驚愕。「井の中の蛙だったと思い知らされ」、必死で一から学び直してきたといいます。

地歌舞伎一家

妻のひたむきな姿に影響を受けた夫の龍太さん(49)は、歌舞伎、人形浄瑠璃に付き物の義太夫三味線を学び奏者に。母が稽古するセリフと父の三味線の音を聞いて育った中学2年の長男・花道さん(13)は11歳、小学4年の長女・小粋さん(10)は5歳で歌舞伎デビュー。役者から三味線、裏方の仕事まで学び親子で共演するなど、家族そろって歌舞伎に携わり、伊藤さんの原動力となっています。19日の恵那市伝統芸能大会をはじめ各地の歌舞伎、人形浄瑠璃公演、4月の長浜曳山祭に向けて全力投球する伊藤さん。「大きなチャンスを頂いたのを機に一層芸を磨き、当地域の歌舞伎がさらに発展、伝承されるよう努めていきたい」と意気込みを語っています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事, 未分類
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

18日東美濃ふれあいセンターで世代経験問わず楽しめるスポーツ体験イベント“世界最古の対戦頭脳ボードゲーム”も【中津川市茄子川】

中津川市レクリエーション協会と総合型地域スポーツクラブ「中京学院大学クラブ」、中 …

地域の人や仕事を知ってお仕事体験したい小学生を大募集! 当日は買い物で子どもたちを応援して 恵那青年会議所が10月23日「KIDS お仕事大作戦2022」【恵那市長島町】

恵那青年会議所(藤井真也理事長)は10月23日、恵那市長島町の旧スーパーマーケッ …

スマイルが『食品ロスをなくそう!』キャンペーン 商品を買って食品ロス低減【中津川市駒場】

食品スーパーチェーン「スマイル」(本部・中津川市駒場)は今月1日―12月31日、 …

市民から寄付されたランドセル・制服・学校かばんなど無償で提供 恵那市ふれあいエコプラザ【恵那市長島町】

恵那市長島町の3R推進施設「ふれあいエコプラザ」では、今春入学・進学する児童・生 …

「オーガニックマルシェ」 「安全・安心な地元の食と、その生産者を応援する人を広げよう!」【恵那市】

29日、市民と農業者、農業高校生が協力し、恵那駅前通りの恵那市中央公園で「オーガ …

中日岐阜サービスセンター