「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

国内外で活躍した元サッカー選手 加藤潤さんが「FC XEBEC」の新代表兼監督に就任 全国レベルの選手育成を目指して奮闘【中津川市】

投稿日:

サッカーを通じて子どもたちの夢を叶えたい—

国内外で活躍した元サッカー選手加藤潤さん(33)=中津川市中津川=が、同市を拠点に活動するクラブチーム「FC XEBEC(ジーベック)」の新代表兼監督に就任。第1線で活躍した実力と経験を活かし、全国レベルの選手育成を目指して奮闘しています。

加藤さんは西小学校2年生の時にサッカーを始め、第二中学校時代、XEBECに所属。卒業後は卓越した技術を評価されJリーグの名門「ジュビロ磐田」のユースに入団。

全国準優勝を果たし、大学時代は全国ベスト8。JFLで1年、オーストラリアで3年間プレーしましたが2016年、けがで引退。故郷に戻り、育ててもらったXEBECのコーチとしてチームを支えてきました。

その経験から、より早い時期からの育成が重要だと感じ、代表に就任した4月、幼年児カテゴリーを発足。現在チームには年中から中学生以下の90人と社会人22人が所属。北部グラウンドをメーンに練習し、「人間力と思考スキル向上」をチームコンセプトに、指導に取り組んでいます。

「15歳で地元を離れJクラブで培った技術と、海外でプレーする中で身に付けたメンタルが強み」と加藤さん。「チームスタッフと協力し、『日本代表になりたい』という子どもたちの夢をかなえたい」と張り切っています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

吉田小旧校舎跡跡地が「いきいき邑」に!7月1日障害者福祉事業所「楽舎」がオープン 誰でも、生涯、いきいきと暮らせるニューコミュニティ目指し 今秋デイサービスセンターとナーシングホーム【恵那市明智町】

7年前閉校した恵那市明智町吉良見の旧吉田小学校跡地が、障害者福祉事業所と老人ホー …

全国で2番目!スマイルがレジ待ち時間0の新スタイルショッピング「ショップ アンド ゴー」を導入【中津川市】

スマートフォンの専用アプリを使って客自身が商品のバーコードをスキャンし、マイバッ …

明智町門野地域農泊推進協議会が始動!名産!?ドジョウの新商品試食会【恵那市明智町】

古民家を活用した農泊を核に地域活性化を図ろうと発足した恵那市明智町の同町門野地域 …

ひきこもり・不登校経験者を雇用して自立に導くカフェ「たからばこ」で卒業式【中津川市新町】

ひきこもり・不登校経験者を雇用して自立に導くカフェ「たからばこ」(中津川市新町) …

中津商高1年生が難民に子供服を送る【中津川市駒場】

中津商業高校(中津川市駒場)の1年生138人が、ユニクロを展開するファーストリテ …

中日岐阜サービスセンター