「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

30日中津川市新町にオープン “人財”磨いて世に出す「カフェたからばこ」 ひきこもりの人の自立を支援しながら、心身の健康応援するNEWカフェ誕生【中津川市新町】

投稿日:2022年6月3日 更新日:

30日、中津川市新町(ルビットタウン向かい側)に、心とカラダの健康を応援する新施設「カフェたからばこ」がオープン。18歳以上のひきこもりの人をスタッフに採用。自立を支援しながら、ヘルシーなメニュー、人に優しいサービスを提供します。

運営するのは、整理収納・心理学講座講師、経営コンサルタントの吉田奈美さん(50)=中津川=と吉田さんが理事長を務める特定非営利活動法人「たからばこ」。

吉田さんは心理カウンセリングを行う中で、ひきこもりの増加と、自立支援の必要性を痛感。ひきこもりの人を雇用し、仕事を教えながら自立に導いた経験から、「働いて対価を得る体験こそ、自己肯定感をはぐくみ社会参加を促す得策」と考えたのです。

しかし、障害者手帳を持たない、ひきこもりの人々の就労支援には公的支援が得られず、自ら事業を立ち上げることに。学校栄養士としての経験を生かし、「仕事や子育てに忙しい女性や子どもたちを、栄養バランスのとれた美味しいメニューと、居心地のいい空間で応援するカフェを」と、一等地の空き家をリノベーション。Wi-Fi環境、個室を備え、「充実したランチ、テイクアウトメニューをリーズナブルに提供する店」を開くことにしました。

「何かのきっかけでひきこもっている人も、働いて『人の役に立つ喜び』を知れば、必ず“人財”になれます。店名には『ここで磨きをかけて社会に飛び出し、輝いてほしい』との願いを込めました」と吉田さん。「ひきこもりのスタッフには、心理学で人との接し方も指導。心やひきこもりの相談ができるカフェにしたい」と話しています。相談(初回無料)、NPOへの寄付はTEL.070(8937)8524へ。 

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

来月18日 桃山公園で「ふしぎの森のナイトマーケット」ワークショップに参加する子どもたち、協賛者募集【中津川市駒場】

住み慣れたまちをワンダーランドに! 9月18日、中津川市桃山公園を子どもたちのア …

[環境教育の一環で「東清」がパッカー車に子供の絵をラッピング]【中津川市駒場】

環境保全事業を展開する中津川市駒場の「東清」(吉村敏博社長)が、「山や海がきれい …

付知町護山神社で「古祠焼納祭」【中津川市付知町】

中津川市付知町の護山神社で5月3日「古祠焼納祭」が営まれ、全国から寄せられた30 …

「ギャラリーなかむら」【恵那市明智町】

食器に描いた“リアルすぎる料理の絵”で話題の洋画家中村裕二さん=土岐市=の作品を …

東京オリンピック・ポーランド代表チーム受け入れに向け着々準備「かんぽの宿 恵那」17日まで写真展を一般公開【恵那市大井町】

東京オリンピックに出場するポーランド共和国代表カヌーチームの受け入れを前に、恵那 …

中日岐阜サービスセンター