「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

「メディカルカフェ@東美濃 ぬくたあカフェ」が中津川市で【中津川市】

投稿日:

患者や家族、医療者等、がんに関心がある人の対話の場「メディカルカフェ@東美濃 ぬくたあカフェ」が中津川市で始まりました。

順天堂大学の樋野(ひの)興夫(おきお)名誉教授が、医療現場と患者の“すき間”を埋める対話の必要性を痛感して実践している「がん哲学外来」から発展したメディカルカフェは全国で開催。東濃地域では4年前設立された「がんサポート東美濃」が月1回、瑞浪市でメディカルカフェを開いてきましたが、4月からは中津川市でも開催(第3土曜予定)することにしたものです。

当日は、医療関係者を含め11人が参加し、代替療法についての講話に続きフリートーク。6年前、がんを発症したというケアマネージャーの女性=恵那市=は、「自分の体験が役に立てば」と話していました。

5月は21日午後2時―4時、中津川駅前の同市にぎわいプラザ6階で開催。予約不要で、参加費はお茶代500円。

スタッフは「がんは日本人の2人に1人が罹患するといわれる病。不安や悩みを語り合うことで『解決しなくても解消しよう』とする場なので、どなたでも気軽に参加してほしい」と呼び掛けています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「清流の国ぎふ」文化祭 オーケストラバックに第九を歌おう 参加無料31日締切【恵那市】

10月14日、恵那文化センター大ホール(恵那市)で開催される「第2回 恵奈人によ …

半世紀にわたり地元の音楽シーン盛り上げ「楽団 是より木曽路」が22日「第50回サマーコンサート」入場無料【中津川市かやの木町】

中津川市の社会人バンド「楽団 是より木曽路」(田口陽三団長、21人)の「第50回 …

フットサルのゴール1組を寄贈【中津川市】

中津川市のフットサル振興団体「JOGAR BOLA(ジョガ ボラ)」が、同市にフ …

グランピング新施設「星が見の杜」が完成【中津川市駒場】

“パワースポットに泊まる”グランピング施設「星が見の杜」が、中津川市駒場星ケ見公 …

トレーラー発売4月2日からクラウドファンディング【恵那市長島町久須見】

恵那市長島町久須見のトータルカーサービス「ROYAL STAGE」が、オリジナル …

中日岐阜サービスセンター