「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

恵那の特産品満載スイーツ「恵那南テイクアウトケーキ」が大好評【恵那市明智町】

投稿日:

恵那市明智町の恵那南高校で、生徒らが恵那の特産品を活かして考案した“絶品スイーツ”の詰め合わせが販売されました=写真。

恵那市と恵那川上屋(本社・大井町)の協力を得、2016年度から取り組んでいる6次産業学習の集大成。昨年からコロナ禍で、テイクアウトのみの予約制とし、ドライブスルー形式で販売しています。

今年もビジネス系列の3年生23人が、イチゴと栗の豆乳ロールやトマトとバジルのチーズケーキ、リンゴのムースなど、地元の農産物を使った味・見た目・栄養価の三拍子そろったケーキを考案。恵那川上屋の菓子職人が、プロの技で形にしました。

10種類を詰め合わせ、2500円(5000円相当)で予約販売したところ、132箱分のチケットが即日完売。2月23日にはビジネスと観光系列の生徒らが箱詰めし、学校前のロータリーでチケットと交換。「楽しみにしていた」という市民に笑顔で手渡しました。

生徒らは「意外性のあるトマトも、素敵なスイーツになり、皆さんに喜んでいただくことができてうれしい」と話していました。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

地元出身医師が「就労継続支援B型事業所」開設【中津川市蛭川】

中津川市蛭川出身の医師・榊間勝利(さかきまよしかず)さん(55)=名古屋市=が、 …

グランピング新施設「星が見の杜」が完成【中津川市駒場】

“パワースポットに泊まる”グランピング施設「星が見の杜」が、中津川市駒場星ケ見公 …

スマイルの移動スーパー「とくし丸5号」初めて県境を越え南木曽町で販売【中津川市】

中津川市の食品スーパーチェーン「主婦の店中津川店 スマイル」が運営する〝買い物弱 …

“日本一の難関試験”に挑み続ける81歳篠原紘一さんに県内唯一の「有功賞」【中津川市茄子川】

“日本一の難関試験”に挑み続ける剣道教士七段の篠原紘一(81)さん=中津川市茄子 …

根の上の魅力知って!根の上で楽しんで! 約30店舗が出店、草木染・火おこし体験・宝さがし等々イベント、ワークショップが満載 30日「Asitisな根の上」【恵那市東野】

根の上高原の魅力を知り楽しんでもらおうという催し「Asitis(アズ イット イ …

中日岐阜サービスセンター