「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

「よみがえれ!遠山家」先人の想い詰まった歴史遺産を後世に NPO法人「ゑな」が遠山家購入し活用へ【中津川市】

投稿日:

中津川市の特定非営利活動法人「ゑな」(曽我はづき代表理事)が、旧苗木藩主遠山家の邸宅を購入。「風流踊り」の元となった絵図等が所蔵され、先人たちの想いが詰まった歴史遺産を活用し、後世に伝えようと活動を始めました。

遠山家邸宅は維新の大改革が落ち着いた明治44年、旧苗木藩の元家臣や、旧領地の有力者らでつくる「会」が尽力して建設。翌大正元年に完成すると14代目の遠山友郷さんが入居。15代目の健彦さんが昭和48(1973)年に亡くなり、夫人の賀壽子さんが市内の高齢者福祉施設に入所するまでは遠山家の住宅として活用されていました。

しかしその子孫は苗木を離れて約20年間空き家になり、地域の人々が草刈りをするなどして維持。遠山家は中津川市に買い取ってもらうよう交渉していましたが折り合いが付かず、ついに昨春、売りに出されたのです。

SNSでそれを知った曽我代表理事らは、長年地域を治めてきた遠山家の名残を留め、城下町の中核を担う邸宅を守ろうと決意。購入してまちの活性化に活用し、恵那山を中心とする地域の歴史・文化を継承して魅力を発信していこうと「ゑな」を設立しました。

趣旨に賛同した40人ほどの寄付で資金を調達し、当主の17代目・友博さんの意向もあって昨年末、売買契約が成立。1月30日には、関係者が集まり、遠山邸改修・保全活動の出発式となる「ゑな祈願祭」を催し、約2000平方㍍の屋敷と庭の清掃を行いました=写真上。今後も毎月、保全活動を行う計画で、苗木遠山史料館・旧藩主邸が残る城下町と結んで苗木城の魅力がさらに高まりそう。曽我理事長は「先人から受け継いだ遠山家をシンボルとして、後世に残る豊かな環境をつくっていきたい」と話しています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

7月31日 中津川文化会館リニューアルオープン記念 島津亜矢コンサート チケットプレゼント【中津川市】

中津川文化会館リニューアル記念Vol.1「島津亜矢コンサート2021」が7月31 …

「命の応援隊」が「チャリティ カレンダー2022」を発売 保護猫シェルター開設 里親募集【中津川】

“殺処分ゼロ”を目指して放置動物の保護活動等に取り組む中津川市のNPO「命の応援 …

コロナ並感染対策で“豚熱禍”克服!中津川産栗で育てたブランドポーク「栗旨豚」が1年ぶり復活【中津川市落合】

一昨年、国内では26年ぶりに岐阜県で発生し、強い伝染力と高い致死率で養豚農家に大 …

恵那市造園緑化協会と「ふれあいの家」利用者が岩村城跡内の八幡神社周辺の環境整備【恵那市岩村町】

10月末、恵那市で開催される「第29回全国山城サミット恵那大会」に向け、同市造園 …

トレーラー発売4月2日からクラウドファンディング【恵那市長島町久須見】

恵那市長島町久須見のトータルカーサービス「ROYAL STAGE」が、オリジナル …

中日岐阜サービスセンター