「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

「誰でも安心して使えるトイレを増やそう」「障がい者自立クラブえな ぴあっぽ」が「バリアフリー・トイレ・ガイド」第3版出版 恵那南高生がトイレ調査&点字シール貼りボランティアで協力【恵那市明智町】

投稿日:

恵那南高校(恵那市明智町)の生徒らが、町内の公共施設のトイレを調査し、点字シールを貼るボランティア活動を実施。その結果を反映した『おでかけが楽しくなるバリアフリー・トイレ・ガイド』第3版が28日、同市のピアサポート団体「障がい者自立クラブえな ぴあっぽ」(山田幸恵代表)から出版されます。

半数以上のメンバーに何らかの障がいがある同団体は、障がいのある人も無い人も孤立することなく社会参加の機会を持ち、共に生活できる包摂的社会の実現を目指して活動。障がい者や難病、ひきこもりの人等誰でも参加できるパソコン教室の開催や、パソコン・障がい等に関する相談業務、点字シールの作製・貼付などを実施。2020年には、障がい者が社会参加する際の最低条件であるバリアフリー・トイレの設置場所や設備を紹介する『おでかけが楽しくなるバリアフリー・トイレ・ガイド』の初版、翌年には第二版を出版しました。

観光資源研究の授業を選択している恵那南高校3年生は昨夏、山田代表による「出前講座 おでかけが楽しくなるバリアフリー(トイレ編)」を受講。

同団体のメンバーが市内各地のトイレを調査し、ガイドを編集する中で気づいた課題を聞き、「トイレから見た恵那市の観光」について学びました。

さらに11月、希望した7人の生徒が、トイレを調査し、点字シールを貼るボランティア活動に参加。明智福祉センターでは、施設の障がい者用駐車場からトイレまでの動線、屋根の設置状況、点字ブロックの有無など、トイレ内では、鍵の高さや入口の幅、介護者が入れるスペースや点字・手すり・ストーマ洗浄等の有無を調査しました。
明智コミュニティセンターでは、同会のメンバーが作成したトイレ内を説明する点字シールの貼り方や、オストメイトについて学習。明智振興事務所の駐車場では、障がい者用駐車場について学び、後日、明智振興事務所のトイレにも点字シールを貼りました。今月末には1・2版を統合し、生徒らが調査した内容を加えた3版が出版される予定。「バリアフリー・トイレを増やし、障がいの有無にかかわらず、誰でも安心して出かけられる地域になるよう働きかけていきたい」と山田代表。「一緒に活動して下さるボランティアさん、パソコン等学びたい方を募集していますので、ぜひ、お問合せください」と話しています。

『バリアフリー・トイレ・ガイド』第3版、同会に関する問い合わせは☎080(4960)3083へ。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「夢!今年に懸ける」(イタリア)伊のミシュラン掲載店元シェフ金山盛海さん コロナ禍で帰郷し中津川で本場の味提供【中津川市栄町】

「本場で本物のイタリアンを学びたい」という夢を実現。イタリア・フレンツェのミシュ …

東京オリンピック・ポーランド代表チーム受け入れに向け着々準備「かんぽの宿 恵那」17日まで写真展を一般公開【恵那市大井町】

東京オリンピックに出場するポーランド共和国代表カヌーチームの受け入れを前に、恵那 …

ペットの散歩や世話を出張・代行する県登録「ドッグ ウォーカー&ペットシッター」が誕生【中津川市付知町】

ペットの散歩や給餌などの世話を24時間、出張・代行する県登録「ドッグ  …

3月に中部地区初開催の「少年少女合唱祭全国大会」に出演!中津川少年少女合唱団が新規団員募集 9月には20回記念コンサート【中津川】

中津川少年少女合唱団は3月24日、多治見市で開催される「こどもコーラスフェスティ …

創立150周年記念「蛭川かるた大会」【中津川市】

旧恵那郡蛭川村が“平成の大合併”で中津川市と合併するのを前にした2005年、「郷 …

中日岐阜サービスセンター