「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

アケチりんごパークが「りんごラボ」ブランドで「りんご屋のりんごパイ」が発売し大好評【恵那市明智町】

投稿日:

恵那市明智町東山にあるオーナー制中心のリンゴ園「アケチりんごパーク」(山本満代表)内の「りんごラボ」が、有機栽培の“葉取らず”リンゴの味と風味を生かした「りんご屋のりんごパイ」(350円)を発売し、人気を集めています。

同園は紅玉、ふじなど5品種、約700本を有機肥料だけで栽培。通常は色づきを優先し、果実周囲の葉を摘んで日光を当てますが、同園では、光合成して実に糖分・養分を送る葉を残して栽培。好評で、オーナーはキャンセル待ちとなっています。

ただ課題は、オーナーへの保証や直売用として栽培しているリンゴのうち、傷などで販売できない果実の利用。そこで昨年、同園に勤務する女性スタッフが「りんごラボ」を立ち上げ、商品化に挑戦。

「リンゴ園ならではのパイ」を作ろうと試行錯誤し、多くの異業種店の協力を得てたどり着いたのが、半分に切った生リンゴを無添加パイ生地に乗せて焼き上げるスタイル。葉型の抹茶クッキーを添えて発売したところ「リンゴの甘さとシャキシャキ感がたまらない」とうリピーターが増え、ロングタイプ(写真左、1000円)も登場。おしゃれなロゴマークや、リンゴ園を見ながらイートインできるデッキベースも完成しました。

スタッフは「原則、火・木・土曜の午前11時—午後3時の営業ですが、天候により休業することもあるため、ご予約を」と呼びかけています。TEL0573(54)4467。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

県内初!「ピアノde脳活?」ピアノ教室【恵那市大井町】

楽しく脳を活性化すると人気のシニア世代向け「ピアノde脳活?」ピアノ教室が、恵那 …

100年先の森づくり恵那市上矢作町で「越沢もみじ計画」ドローンで苗運びモミジ植樹里山再生し日の当たる越沢に! 来月3日、参加無料【恵那市上矢作町】

4月3日、恵那市上矢作町越沢地区でモミジを植林するイベント「越沢もみじ計画」が開 …

建具の芸術【恵那市東野】

 チャコールグレーの神代杉、薄茶色の杉、白い椹、赤い朴など7、8種類の木材で細工 …

蛭川小4年生が「杵振り踊り」を披露【中津川市蛭川】

中津川市蛭川小学校の4年生有志17人が、蛭子座の舞台で伝統の杵振り踊り(県重要無 …

「命の応援隊」が「チャリティ カレンダー2022」を発売 保護猫シェルター開設 里親募集【中津川】

“殺処分ゼロ”を目指して放置動物の保護活動等に取り組む中津川市のNPO「命の応援 …

中日岐阜サービスセンター