「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

明智町にバイオマス発電所建設へ【恵那市明智町】

投稿日:

明智町にバイオマス発電所建設へ【恵那市明智町】

「山を守り、カーボンニュートラル・脱炭素社会の実現に貢献しながら発電する」夢のバイオマス発電所の建設が、恵那市明智町の工業団地内に計画されています。燃料にするのは、土砂崩れの原因ともなっている切り捨て間伐材や木の枝葉等の“産業廃棄物”。国の認可が下りれば来年度中に着工予定で、地元林業者らが協力して準備を進めています。

発電所は、恵那市上矢作町の安藤林業と明智町の丸八、岐阜市のマルエイ、三重県桑名市のレッツの共同企画。

安藤林業の安藤雅人代表(42)は8年前、「故郷の山を守ろう」と起業。東海3県を中心に間伐や伐採を行う中で、山林に放置された切り捨て間伐材や、木の枝葉が多い現状を危惧。雨水をせき止めて土砂崩れを誘発し、運び出しても「ごみ」にしからならない現状に苦慮していました。

一方で、石油製品販売会社・丸八と、大手エネルギー会社マルエイ、その関連会社のレッツが、木材を燃料にした丸太バイオマス発電を計画。

それを稼働させるためには、年間3万㌧の木材が必要であることが分かり、「絶好の未利用材活用法」と考えた安藤林業が参画。19の同業社の協力を取り付けて、木材の安定供給を確保しました。現在、経産省に同発電所の認可を申請中で、完成すれば出力1990㌔㍗で一般家庭3000世帯分を発電する計画。

昨年末、地元の川上貞夫さんが主催し、同町ふれあいセンタ―で開かれた安藤雅人代表の講演会では、地域住民ら40人を前に、広葉樹植樹の取り組みなどと合わせて、厄介者を電気に変える、“明智バイオマス発電所”の構想を発表。

「かつて町の基幹産業だった林業も現在では材価が下がり、手つかずのまま伐期を迎えた山林が増大。そこに、気候変動が重なって恵南豪雨災害が発生した。知恵を絞り、先人が残してくれた山林を守ることが、持続可能な社会につながる」と訴えました=写真。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中山道大井宿「明治天皇大井行在所」で「新春吊るし飾り展」【恵那市大井町】

華やかな吊るし飾りで新春を彩る「吊るし飾り展」が5日―10日、恵那市大井町の中山 …

カフェで居場所づくり「ツレテコ」 毎月第2土曜 名古屋外語大生らが無料で学習支援 ワクワク学んで【中津川市本町】

「中学生なら誰でもwell come」な学習支援の場が12日、中津川市本町のwe …

県内初!「ピアノde脳活?」ピアノ教室【恵那市大井町】

楽しく脳を活性化すると人気のシニア世代向け「ピアノde脳活?」ピアノ教室が、恵那 …

蛭川防災士協議会が防災紙芝居お披露目 蛭川小学校の防災スクール【中津川市蛭川】

「防災の日」の9月1日、中津川市蛭川小学校で開かれた「防災スクール」で、蛭川防災 …

次の100年に向けて!恵那高創立100周年!10月8日、記念式典・大同窓会を開催!1000人で城陵歌を歌おう!【恵那市大井町】

10月8日(日)、恵那高校(恵那市大井町)の創立100周年記念式典と大同窓会が開 …

中日岐阜サービスセンター