「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

付知町をコスプレ聖地に!「さとロケ!」14,15日はコスプレイヤー・湊さんが撮影 ゆるキャラも登場【中津川市付知町】

投稿日:

風光明媚な付知川の河川敷をバックにコスプレ衣装で撮影する『さとロケ!』がきょう3日から、中津川市付知町で始まります。地元出身のコスプレイヤー・湊さん(27)=写真・付知川河川公園で撮影=が発案。「ゴシンボク」(付知町)が同町まちづくり協議会と協力し、宿泊とセットで企画したコスプレーヤーのための“ロケ地提供ビジネス”。14日、15日はコンシェルジュを務める湊さんが実際に撮影。ゆるキャラも登場する予定で盛り上がっています。

アニメやゲームのキャラクターになりきるコスプレの人気は高まる一方。イベントやSNSが主な発表の場ですが、撮影できるロケ地が少ないのがコスプレーヤーの悩みの種。東京中心に活躍し100キャラ以上のコスプレ歴を持つ湊さんは、コロナ禍での帰省中、地元にコスプレ撮影に適したロケーションが多いことに気づき、ゴシンボクの山田文美さんに相談。

山田さんは、3人以上で一泊二日以上町内に滞在する条件で撮影許可を出す『さとロケ!』を企画し、付知町まちづくり協議会に提案。同協議会では、「経費をかけずに付知町ファンを増やし、長期滞在につなががるチャンス」と賛同し、許可の取得に協力。桜の時期に合わせ開催が決定したものです。

期間は25日までで、同企画提携宿泊施設の利用者に限り、有料でロケーション撮影を許可。住民や環境に悪影響を及ぼさないよう、撮影時間や場所、規制などを掲載したルールブックも作成しました。14日、15日は湊さんが実際に撮影するほか、付知町のゆるキャラ「あまねん」も登場します。

山田さんは「コスプレイヤーの願いと付知に人を呼び込みたい希望が合致。これを機に、コスプレと地域のイベントのコラボなどに発展すれば」と期待しています。

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木曾山林の総鎮守中津川市付知町の護山神社の社宝が創建180周年で初公開【中津川市付知町】

12代将軍・徳川家慶の命を受け尾張藩が創建した “木曾山林の総鎮守”中津川市付知 …

地域住民が『学ぶ』ことを介して絆を深める「結(ゆい)サロン」中津川市坂下の中之垣外(なかのがいと)自治会【中津川市坂下】

地域住民が『学ぶ』ことを介して絆を深める「結(ゆい)サロン」が、中津川市坂下の中 …

白鳩学園に出張し握りずし振る舞う【恵那市大井町】

恵那市大井町の白鳩学園に3月10日、名古屋市中区で「鮨屋とんぼ」を営む恵那市出身 …

恵那市造園緑化協会と「ふれあいの家」利用者が岩村城跡内の八幡神社周辺の環境整備【恵那市岩村町】

10月末、恵那市で開催される「第29回全国山城サミット恵那大会」に向け、同市造園 …

20年間に延べ約2万人と交流 下並松区民 が名古屋の全小学校に友好の象徴「わら馬」贈る【中津川市苗木】

名古屋市の小学生との交流をいつまでも― 中津川市苗木の名古屋市中津川野外教育セン …

中日岐阜サービスセンター