恵那市山岡町久保原の林昌寺で、イタリア出身のエンジニア・中井マルコスさんとアニーさん夫妻の結婚式が行われました=写真。
実は10人ほどの友人が、日本で暮らす外国人夫妻にプレゼントした”サプライズ結婚式”。来日35年目のマルコスさんは、日系ブラジル人3世のアニーさんと結婚して4人の子どもに恵まれ、2年前、岩村町に移住。今春、第5子が誕生後は、久保原地区に移住する予定です。
結婚式は、「15年前入籍したが、式は挙げていない」というマルコスさんの話を聞き、友人の宮地直樹住職や地元在住の陶芸家・小川哲央さんらが企画。アニーさんには「着物の撮影会」と伝え、感染防止対策の徹底も含めて内密に準備を進めてきました。
当日は関係者や地域の人々が見守る中、白無垢姿の花嫁と近親者、稚児が寺の参道を行列し、山門で待つ花婿の元へ。花束を渡された花嫁は、花婿に手を引かれて本堂に入り、式に臨みました。
著名な笛奏者・雲龍さんの献笛の後、宮地住職を式師に、子どもたちも参加して、数珠授与や盃事などを行い、仏前結婚式を挙行。アニーさんは驚きながらも、「素晴らしいプレゼント」と感激。マルコスさんは白無垢姿の妻に、「どの服よりきれい」と称賛の言葉を贈っていました。