「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

未分類

恵那川上屋瑞浪店のカフェで恵那特支生が製作した器とトレー好評【瑞浪市】

投稿日:

恵那特別支援学校高等部の生徒が制作した陶器の器とヒノキ製トレーが、恵那川上屋瑞浪店(瑞浪市)敷地内にオープンしたカフェ「里の菓茶房」で使用され好評です。

同校の生徒を職場体験実習で受け入れている縁で、鎌田真悟社長が依頼。安藤嘉邦店長が何度も来校して打合せし、栗をかたどった器とメニュートレーを発注。窯業班と木工班が作業実習の一環として制作し、60組を納品しました。

トレーには大小4つのくぼみを付け、器のずれや、スプーン・はしなどの先がトレーに触れるのを防止。すべて手作りのため1つひとつが異なった表情を見せ、メニューを引き立てています。

「客席に表示したところ、『温かみがある』と大変喜んでいただき、第二弾も検討中」と安藤店長。生徒らも「有名店で使ってもらえることに、責任と誇りを感じている」(支援学校)ということです。

同店は9時―18(ラストオーダー17)時営業、火曜定休。0572(68)9090。

-未分類
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3月7日 中津川文化会館がリニューアルオープン記念演奏会 名フィルが来演【中津川市かやの木町】

足掛け2年の大改修工事を終えて昨年末、リニューアルオープンした中津川市かやの木町 …

爪切り地蔵の林昌寺に寺喫茶「且坐(さざ)」がオープン 癒しと温もり提供 禅寺のもてなし「梅湯」などサービス【恵那市山岡町】

恵那市山岡町久保原の林昌寺内に寺喫茶「且坐(さざ)」がオープンしました。 爪切り …

18日東美濃ふれあいセンターで世代経験問わず楽しめるスポーツ体験イベント“世界最古の対戦頭脳ボードゲーム”も【中津川市茄子川】

中津川市レクリエーション協会と総合型地域スポーツクラブ「中京学院大学クラブ」、中 …

13年ぶり 地元の神馬と花馬で「杵振り花馬まつり」村瀬さん父子2代の夢 かなう【中津川市蛭川】

16日、4年ぶりに開催される中津川市蛭川の「杵振り花馬まつり」。その最後に安弘見 …

4月から恵峰ホームニュースが変わります

創刊以来33年間、ご愛読いただいてきた恵峰ホームニュースが4月、大幅リニューアル …

中日岐阜サービスセンター