「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

未分類

小麦の種播きから製粉、成型まで、自分たちで手掛けたパン賞味 岩村町の放課後デイサービス「りんごクラブ」の子どもたち【恵那市岩村町】

投稿日:

恵那市岩村町の放課後等デイサービス「りんごクラブ」の子どもたちが3日、小麦の種まきから製粉、成型まで、すべて自分たちで手掛けたパンを賞味しました。

小学生から高校生まで33人が登録する同施設では、子どもたちに楽しみながら社会性や協調性を育んでもらおうと、農作業を導入。

小麦栽培もその一環で、一昨年初挑戦しましたが、収穫寸前、スズメの被害で断念。昨年11月、再度種をまき、今年6月に収穫。はざに掛けて天日干しした後、千歯こきや唐箕など昔の農具を使って脱穀し、石臼を使って製粉しました。

当日は職員の指導でイースト菌やバターなどを混ぜ発酵させた生地で、動物型のパンやウインナーロールを成型。職員にオーブンで焼いてもらい、皆でおやつに食べました。

高校1年生の女子生徒は「皆で作業するのが楽しかった。特別おいしいです」と笑顔。管理者の齋藤寿久さんは「長い道のりでしたが、皆よく頑張りました。自信や、食べ物を大切にする気持ちが育ってくれればうれしい」と話していました。

-未分類
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アボウオーキッドの看板リニューアル 教え子が卒業制作で創業時からの看板に新たな命吹き込む【中津川市下野】

創業20周年を迎えた中津川市下野の洋蘭生産直売店「アボウオーキッド」の看板が、可 …

恵那南高校生が作成した「いわむら城下町のひなまつり」のチラシとポスター発表【恵那市明智町】

3月1日—4月3日、恵那市岩村町の重要伝統的建造物群保存地区を中心に開催される「 …

動画や音声で恵峰ホームニュースをお楽しみください♪

お嬢さん 大山 由布実さん (ぎふ村温泉デイサービスセンター 理学療法士)

13年ぶり 地元の神馬と花馬で「杵振り花馬まつり」村瀬さん父子2代の夢 かなう【中津川市蛭川】

16日、4年ぶりに開催される中津川市蛭川の「杵振り花馬まつり」。その最後に安弘見 …

「三益球殿中津川店」災害発生予測時、子野区に地域緊急避難所として提供【中津川市中津川】

中津川市中津川のパチンコ店「三益球殿中津川店」と地元子野区が、災害発生予測時、同 …

中日岐阜サービスセンター