「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

未分類

世界でも数少ない156年前の手作りピアノを備えた「ピアノの家」来月5日に初演奏会【中津川市福岡】

投稿日:

世界でも数台しかないと言われる150年以上前の手作りピアノを備えた「ピアノの家」が、中津川市福岡にオープン。12月5日、初の演奏会が開かれます。

主宰するのは、ピアニストのひかるさん。韓国で大学のピアノ科を卒業後、長年、ポピュラー界の花形として活躍。2000年に来日後は、ソロ演奏やコラボライブなどで高い評価を得てきました。

アンティークピアノとの出会いは7年前。南北戦争末期、日本では江戸時代に、米・シカゴで誕生したこのピアノは、長年、ジャズクラブやミュージカルの舞台で活躍。 

象牙の鍵盤を通して伝わる重厚で艶のある響きと、コントラバスの音色を奏でる低音域の類なきハーモニーで、多くの音楽ファンを魅了してきました。

知人を介して入手したひかるさんは、このピアノのために、日進市の古民家を改装してピアノサロンを開き、多くの人々にその音色を披露してきました。

そして今春、「大好きな自然に恵まれた」福岡に移住。築60年の古民家にアンティークピアノとオーストリア製グランドピアノを置いて「ピアノの家」を開き、来月5日、初のミニコンサートを開くものです。 今回はコロナ対策もあり、予約ですでに満席ですが、ひかるさんは「これを皮切りに、地元の皆さんにアンティークピアノの魅力を紹介し、楽しんでいただきたい」と張り切っています。

-未分類
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小麦の種播きから製粉、成型まで、自分たちで手掛けたパン賞味 岩村町の放課後デイサービス「りんごクラブ」の子どもたち【恵那市岩村町】

恵那市岩村町の放課後等デイサービス「りんごクラブ」の子どもたちが3日、小麦の種ま …

no image

けいほううぇぶとは

けいほううぇぶとは、中日岐阜サービスセンターが第1土曜日に発行する恵峰ホームニュ …

アボウオーキッドの看板リニューアル 教え子が卒業制作で創業時からの看板に新たな命吹き込む【中津川市下野】

創業20周年を迎えた中津川市下野の洋蘭生産直売店「アボウオーキッド」の看板が、可 …

雪が降っても安心「GEROぐるライナー」で下呂温泉へ【下呂市】

南飛騨観光バス(下呂市)は、名古屋駅西口と中津川市ふるさとにぎわい広場(えびす町 …

医療ウィッグのスタイリング講習会【恵那市長島町】

恵那市長島町の美容室「ヴァンカウンシル恵那店」で、医療ウィッグのスタイリング講習 …

中日岐阜サービスセンター