「けいほううぇぶ」は中津川市[中津川市・福岡町・付知町・加子母・蛭川]・恵那市[恵那市・岩村町・明智町]を中心とした、地域密着情報サイトです。

中津川市・恵那市のピックアップ記事

舞茸の原木栽培に成功!2・3㌔の大物も【中津川市付知町】

投稿日:

地面から現れた巨大な舞茸に目を細めているのは、中津川市付知町の付知町優良材生産研究会(三浦八郎会長)のメンバー=写真。

県農林課の指導で、昨年から舞茸の原木栽培に取り組み、今年初めて発生。同研究会が管理する町内の「ふれあいの森林(もり)」と、希望する会員宅で栽培し、計8㌔を収穫。1株で2・3㌔もある大物も見られました。

工程は、冬場にナラやクヌギなどを伐採して15㌢ほどの玉切りにし、ドラム缶で4時間煮沸。熱いうちにビニール袋に入れ、除菌したビニールハウス内で冷却。適温になったら、雑菌が入らないよう素早く舞茸の種菌をふりかけて培養庫で保管。

4―5カ月間寝かせて7月、菌で白くなったほだ木をビニール袋から出し、土中に埋めておくと、9月中旬―10月、舞茸が発生。その後約5年間は、何もしなくても毎年収穫できるということです。

昨年は20本、今年は100本のほだ木を作り、昨年は発生しませんでしたが、今年は栽培した10人中6人が収穫。ふれあいの森林で取れた茸は、分け合って食しました。

「自然の中で育った舞茸の味は格別」とメンバー。「里山も整備できて一石二鳥。徐々に工程や施設を改良し、地域の特産品にしていきたい」と張り切っています。

中津川市・恵那市のHOTな情報
お届けします!!

第1土曜日・第3土曜日更新
けいほううぇぶ
http://keihoweb.com/

-中津川市・恵那市のピックアップ記事
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「平和がいいゾウ!」恵那市長島町の「恵那象園」半世紀のコレクション1000点超と世界の子どもたちが描いた象の絵大公開【恵那市長島町】

象グッズのコレクターとして知られる恵那市長島町久須見の今井慶彦さんが23日から、 …

「ひがしのなかま食堂」がスタート 次回は4月26日【中津川市】

中津川市の「中津東地区まちづくり推進協議会」(洞田治会長)が2月8日、十四区クラ …

恵那・中津川ライフキャリア&ワークやリア支援の輪「えなきゃり」【恵那市・中津川市】

キャリアの側面から自分らしい生き方と働き方を応援する非営利活動グループ「恵那・中 …

恵那はこんなにいいところ!!恵那JCが「恵那市やろまいかるた」を作成【恵那市】

「恵那はこんなにいいところ!!」をキャッチコピーに、恵那青年会議所が『恵那市やろ …

「日本の森林のみらい」が二ツ森山で「植林&トレッキングツアー」【中津川市】

中津川市の一般社団法人「日本の森林のみらい」が11月5日、同市福岡の二ツ森山で「 …

中日岐阜サービスセンター